Powered By Blogger

2010年10月1日金曜日

今年一番の絶景!初秋の常念岳 百名山No.84

 快晴の9月25~26日、常念岳に登る。
なにしろ、山は天気によってこんなにも感動のポイントが違うのかと思わせる絶好の登山日和。
初めての常念だが、一の沢からの登山道がこれほど渓流脇の歩きやすいところだとは思ってなかったこともあり、「胸突き八丁」と言われてもそれほど疲労感もなく常念小屋にたどり着く。
夕焼け、星空、ほぼ満月の月がぽっかり眺められ、朝はご来光のまぶしさを浴びて、振り返ると槍ヶ岳から穂高連山の朝焼けに、写真にできた小さな穴のようにちょこっと月が。
 感動は忘れないうちにと思っていたものの、今回は間抜けにもカメラを忘れて、携帯の写真のみ。





たったそれだけ?

 今日からタバコの値上げが実施されたようだ。
日本のタバコの値段はなぜか発展途上国並みの安さ、国家財政のうち健康保険に占める数字は極めて大きく、タバコが原因で発症する成人病もはっきりわかっているのに、愛煙家なるいわば税金使い放題人種にもっと課税されてしかるべきだと思う。
「大幅値上げ」とわめかれて、大量追い込み購入が相当あると聞いて、ようやくやってくれたかと思ったが、なんと300円→410円?何そのせこい値上げは?
先進諸国の価格をみると、少なくとも3倍にすべき現状を永田町の議員先生達は何を考えているのだろうか?値上げしても禁煙率はそれほど下がらないと思われるから、税収の受益者負担ならぬ迷惑行為者負担としては当然だと思う。
 昨日、高速バスに乗って金沢から大阪に移動した。バスの後ろの席には若い女性が2人乗っていたが、彼女たち、休憩で停まるサービスエリア毎に喫煙室に走ったようで、席に戻ってくるとむ~っとタバコの匂いが漂ってきて、2人でしゃべる度匂いが周りに広がっていく。一気に気分が悪くなり、思わず「くっさーっ!」と唸ってしまった。横目で見るとそれなりに綺麗な女性達で、この人達は日常会話して気分悪くなる方がいないのか不思議でしょうがない。