Powered By Blogger

2011年12月24日土曜日

デパートの風景


 世の中クリスマスという時期のようだが、クリスチャンでもなければ、サンタのプレゼントに心ときめかせる年の子供もいないと、そこら中に飾られる赤い色のものも、最近はどこもLEDになってきたきんきらのデコレーションも気にならなくなっている。
 せいぜい、年の瀬まであと数日しかないのかと再認識はさせてくれる程度の行事になってしまっている。

 そんな歳末商戦まっただ中に、年末のお届け物をとデパートの地下売り場、いわゆる「デパ地下」にふらりと出かけてみた。

 なんだか、ギョウザ焼きのオヤジや和菓子屋のお姉さんまでサンタの格好をしなくてもいいのに、などと鼻で笑いながら店を次々眺めていると、すごく懐かしくて思わず立ち止まって写真を撮りたくなったコーナーがあった。
 キャンディーやゼリー、クッキーの類をバラで大きな回転する容器に放り込んである、あのコーナーだ。カゴを手にそのカゴの中に好きなものを放り込んで、計り売りで清算するこんなお菓子コーナーがまだあったことに驚きながら、昔を思い出した。


 
 なにしろ、子供の頃はデパートと言えばこのコーナーが最高にときめいて、一緒にいる母親の顔色を覗き込みながら、今日はどれくらい買ってもらえるか算段し、下手すると知らん顔して通り過ぎてしまうので、どうやってここに立ち止まらせることができるかを必死で考えていたことを思い出す。

 屋上にあった小さな遊園地のような乗り物コーナーも好きだったし、キリッと帽子をかぶった綺麗なエレベーターガールのお姉さんにもそれなりにときめいてはいたが、何しろこのお菓子コーナーはダントツ!!
 
 そういえば、屋上のジェット機型の乗り物も無くなり、ベテランのお姉さんが新人に教えている時は、エレベーターの中に二人分の笑顔とちょっと裏声のアナウンスがあって、今日は得した!というあの感覚も今はもう無い。

 小学校に上がる前に、祖父に連れられて、町一番のデパートに気合いを入れて一張羅の服を着て出かけた。
屋上の遊園地で遊び、地下のこのお菓子売り場でいつもより多めにお菓子を手に入れ、ウキウキして自宅への道をスキップしていった。
 ところが、角を曲がり、そのあるはずの自宅の建物が炭になった棒だけになっていた。
おそらく、そのあたりにたむろしていた消防車がホースを片付けている風景の中で、私は歯を鳴らしながら震えていたのかもしれない。
 手はお菓子が入った袋を握って・・・・・・

2011年12月20日火曜日

新雪の上高地

いや~、予想はしていたものの、寒かった!
ことに前日平湯温泉のお湯にどっぷり浸かって温まったので、
なおのことそう感じるのかも。

去年、山岳会のメンバーと来た時はもう少し雪が積もっていて、それでも夏場はひっきりなしにシャトルバスやタクシーが行き交う釜トンネルを足音を響かせて抜けると、そこは一面の雪の世界。
加えて、運良く晴天で、くっきりと白と青のコントラストを醸し出す青空がバックにあった。

そのイメージで平湯温泉からバスでたどり着いた釜トンネル入り口。
誰も人がいない。

おまけに、トンネルを抜けると中途半端な雪の量とどんより鉛色の曇り空。

とは言っても、人に合うことのない静けさを楽しむと覚悟して進む。
大正池が見えて、岸辺の雪の上を通り抜けると、後に雲に半分隠れた焼岳が見えてくる。


焼岳おろしの風が吹き抜けてきて、温度計は-4℃を指していた。
全くの新雪の遊歩道。新雪を初めて音を立てて歩くのは、寒さの中でもささやかな楽しみ。

田代池を覗き、


ひっそりとした山荘群のあるウエストン地区を結ぶ、田代橋の手前で一群れの猿たちに出会う。
写真では見にくいがふっくら冬毛に覆われた6頭が木々を渡り歩いていた。




河童橋手前あたりで、今度は穂高おろしの風が強くなり、ビジターセンターの影に逃げ込む。


寒さしのぎにと持参したワインのボトルを空けようとするが手がかじかんでコルクもなかなか抜けない。一息にワインを流し込むが寒さで胃の中で融けるのに時間が掛かっているようだ。

色のない冬の風景の中でこんな看板がホッとさせてくれたりする。

中の湯バス停→釜トンネル→大正池→田代池→河童橋・ビジターセンターの道を往復し、
中の湯バス停からバスで平湯温泉へ、約5時間の行程。
凍える体を溶かすため、平湯温泉バス停の建物の中にある温泉に駆け込む。