Powered By Blogger

2009年5月25日月曜日

マスク顔の日々

 なんと!気がつくとおよそ3週間ブログを更新してないではありませんか!
と、わかっていてもなかなかパソコンの前に座ると雑多なメール処理なんかに時間を使ってしまうようですね。さて、その空白の期間はまさに「マスク顔の日々」
 5月15日東京・羽田空港から空路大阪・伊丹空港へ飛び、豊中、吹田、茨木と客先を回り、翌15日には神戸に入り、南京町の中華街、修学旅行学生わんさかの中、昼の定食を食し、夕方には明石に近い神戸市西区の客先で一仕事。その夜は姫路に宿泊し、翌日は播但道を北上し、氷ノ山に登り、丹波の地の養父、朝来、篠山とうろつき、大阪から高速バスで金沢に16日(日)夜に戻った。翌朝、新聞の一面とテレビのニュースの画面に、私の2日間で動いた場所がピンポイントで表示されていたのにびっくり!結果的にマスクもしないヒゲ面の豚が新型インフルエンザをばらまいていたような形になり、17日月曜日からは全く問題になってなかった金沢の先端を行く「マスク顔の男」になっていた。
その騒ぎも、喉元過ぎれば何とやらで、ちょっとは落ち着いてきたものの、インフルエンザ予防接種が義務づけられていた頃の人種は免疫があり、かからないとか言われ、「そうそう、あのツベルクリン反応、通称『ツー反』だろ?」なんて奴もいて、それは結核の予防接種でしょうが!結局40才以上は関係ないよと豪語され、バスや電車の中では古い放射能をテーマにした映画を見るように、みんな黙りこくって目だけが周りをうかがうものの、宴会が始まるとバス以上に密封された空間にもかかわらず、マスクでは飲めない食べれないとあっさりマスクはしまわれた。そろそろ「レベル」とか「ランク」という言葉の代わりに「フェーズ」が日常使われ出しそうだな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マスク、よく手に入りましたね~(^^);

土産亭伍藍(みやげてい・ごらん) さんのコメント...

花粉症の私にはそれなりの数の買い置きがありました!