Powered By Blogger

2009年6月2日火曜日

笹ヶ峰 カエルの谷

 なんだか週遅れの報告が続くが、忘れないうちに書き込んでおかなくては!
5月23日は四国・伊予の国石鎚連山の「笹ヶ峰1860m」に登った。
吉井川の流れをしばらく聞き、時々大きく響く滝の音を涼しさの中に感じて歩くと、その川へ流れ込むいくつかの水源だろうと思われる谷が出てくる。ひときわ苔むす谷では水の流れこそ見えないが、しっとりと湿地帯を作っていて、そこには谷全体から響くカエルの声。あっちの鳴き声が聞こえたと思えば次は奥の方・・・野鳥のさえずりをバックに思い出したように「ゲコッ」声の大きさの割に全くどこにいるのか姿が見えない。モリアオガエルあたりかな?

川の音が聞こえなくなり、ちょっと登りがきつくなるが、やがて丸山荘という山小屋にたどり着くが、

営業している様子はなく、それでも外から窓をのぞき込むと布団が一組きれいに敷いてあり、


ちょっと不気味な感じ。下山の時キャタピラー付きの台車を押してすれ違った老人がここの主のようだ。





頂上付近は文字通り笹の尾根が続き、のんびりと歩いていけた。
 下山後の温泉は国道に小さな看板を見つけて「湯ノ谷温泉」に。これがなんとも懐かしい銭湯の雰囲気で、番台代わりの受付におっかないオヤジさんが座っていて、すぐ横にカツ丼やうどんのサンプルが飾られた食堂があり、地元の人がちらほら会話していたし、バイクに乗った「お遍路さん」が宿泊客として到着したところだった。
お湯はちょっと濁り気味だがしっかり温まるお湯ですっきり伊予の国を締めくくれた。
そうそう、ここも日本二百名山の一つで、これで25個目の登頂。



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いまどきのブログは音も載せられる優れもの!いまどきのカエルは犬がほえているように聞こえるが・・・?!一生懸命啼いているんだろうなあ

Froschclub さんのコメント...

何種類かのカエルがお行儀よく順番にないているみたい。一番低い声の「ゲコッ」がモリアオガエルですか・・・

土産亭伍藍(みやげてい・ごらん) さんのコメント...

一度、どこだったかで、崖を一所懸命登っている声の主を数匹観たことがありますが、小指の先ほどで案外小さいんですよね。こんな小さな奴らがあの図太い声を出すのか、と感心したことがあります。そういえば、かわいい顔したアマガエルだって、相当大きな声を出しますね。