Powered By Blogger

2009年4月22日水曜日

缶オープンの不思議

今年初めてのプロ野球観戦にナゴヤドームに出掛けた。
ファンクラブの招待券での入場だけに席はそれほど気にしてはいなかったとはいえ、外野のもうほとんど最後部席、壁にへばりつくような席からは山の頂上に登ったようで、それはそれで見晴らしは良かったものの、選手の顔はもちろん背番号もおぼろげにしか見えないのは、残念。その上、外野の対抗チーム応援席側で、チームカラーのブルーと対抗チームのカラーのオレンジがまだらになっている。おまけに試合もいまいちぱっとしない・・・・

こんな時オープンエアーの球場なら周りの景色を見たり、夕暮れの空を見たりと気を紛らせれるのだが・・・と、ふと場内ビール売りのお兄さんの手元を見ると、妙な行動をしている。缶ビールのビールを紙コップに移し替えて客に提供するのだが、缶を空けるとき、当然プルトップの空け口を空けて、その後手のひらに、缶に大きな三角の穴を空けるための器具を持っていて、それで缶にいくつもの穴を空けている。
なるほど~!そうするとビールが飛躍的に早くコップにつげるのか!しばし、その手際よさに見入ってしまった。ちなみにゲームは終盤逆転されてひいきのチームは連敗。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい!この技を編み出したビール売りのおにいちゃん、よっぽど早く売ってしまって身軽になりたかったんだろうなあ。