Powered By Blogger

2010年1月11日月曜日

平成の20才・・・

 今日、ニュースで成人式の様子を映し出していたが、すでに昭和生まれの子供達が、成人式にはいないという。年号の話をされると、なんだか確実に世代は変わることを突きつけられたような感じだ。
 初詣、年賀状、新年挨拶回り・・・と毎年の行事をこなして、すでに2010年寅年は動き出している。

今年は残念ながら日程が合わず参詣できないのが関西の「えべっさん」、私は大阪に仕事で出かけるときは、その戎(えびす)神社のある尼崎に滞在するが、駅前の商店街の入り口に飾ってある「十日戎」の提灯に、今年は福が舞い込みますようにと手を合わせた。笹持って来い!のえべっさんは関東の「お酉さん」同様商売繁盛のために、寒い季節でも元気になろう!と人々が気勢を上げる。

 毎年、私は漢字一文字で今年の目標を掲げ、書き初めをしているが、今年の言葉は

「確」

不確かなものの中から、どうやって確かなものを探し出すか・・・その一年になるはず、と願って。

1 件のコメント:

マーガレット さんのコメント...

「確」ですか・・・。
うちも、毎年1月2日に書初めをしています。
去年は一文でしたが今年は一文字、「探」でした。。。