Powered By Blogger

2010年10月24日日曜日

なんと!3週間ぶりだ!気になること炸裂~その1

 人混みが嫌いなのは昔からだけど、最近都会の街中に出ることが恐怖に感じることがある。
一番の要因は「歩く速度がめちゃくちゃ遅い!」と、自分のことを言っているわけではなく、町行く人々のイライラが極度に増殖される歩き方のことだ。
 特に駅や空港などなんでこんなに遅く歩けるのだろうか?大リーグ養成ギブスでもみんな装着して額に冷や汗かきながら進んでいるのかと、一人一人の顔をのぞき込みたくなるくらいだ。
駅の地下鉄に通じる細い通路を横並びで歩いていたり、右へ寄るのか左へ寄るのかはっきりしないでヨタヨタ歩く・・・・決してご老体が団体でいる訳じゃないので、なおのこと「こいつら一日72時間くらいあるのか?どけどけ!」と叫きたくなる。
 それぞれ自分の速度というのがあるので、一概に何が悪いとは言えないが、人の通る通路に「早足」ラインと「のんびり」ラインぐらいのゾーンを作ってもらいたいものだ。エスカレーターで急がない人はどちらかに寄ることが暗黙の了解になっているようだが、最近、「エスカレーターでは階段のように登らないで」などと言う表示を見たことがあるが、どこの間抜けだと書いたやつの顔が見たいし、単に事故が発生しないように責任逃れする役所根性が浸透してしまっているようで、これじゃ、競争原理の激しいお隣の某巨大国にバカにされるわなと思ってしまう。

 ゾーンと言えば、高速道路の「走行車線」と「追越車線」を理解してないのか、漢字が読めないのか、漢字の意味がわからないのか、追越車線をひたすら、それものんびり走る間抜けなドライバーが多いのには参ってしまう!
これは明らかに道路交通法違反であるから、しっかり摘発してもらいたいものだ。ついでに卒業した自動車学校の名前をナンバープレート以上の大きさに車体の貼ることを義務化してもらいたいものだ。
 

0 件のコメント: