2010年5月18日火曜日

ヤマシャクの山 霊仙山(りょうぜんさん)

5月16日、伊吹山の雪もすっかり消えた晴天の元、琵琶湖の姿を少しでも大きく見たいと『霊仙山(りょうぜんさん)1083.5m』に登る。
琵琶湖に注ぐ川の一つの丹生川沿いに谷を登り、「漆ヶ滝」などいくつかの滝を見たあと、尾根に向かって急坂をよじ登り約3時間、霊仙山手前の「経塚山」に出ると一気に視界が開け、振り向くと伊吹山のどっしりした姿が視界を大きく陣取る。

途中で出会った登山者から2回「ヤマシャクがきれいですよ」と声を掛けられ、ヤマシャク、つまり「ヤマシャクヤク」の知る人ぞ知る自生地のようで、群生する花を何度も見る。

遠く琵琶湖の姿を見ながら、笹の道を三角点のある頂上へ。比良山系の山々が並んで見えて、
もう少し雲が少なければ、はるか白山の姿も望めるのだろう。

下りは美ヶ原から横道コースという山腹ののどかなコースを通る。途中所々に「作業用道具」が置かれていて、登山道の看板や時折ひとりごとみたいなメッセージの書かれた木の板がぶら下がっていたりして、ほとんど麓の上丹生バス停前「西出商店」さんのこの山を愛する気持ちから付けられたもだと感じられた。
ついでに、琵琶湖の夕日の写真も

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

広々とした場所は気持ちが清々する!
それにしてもヤマシャク、飴細工のようで
おいしそう。。。

ここは霊と仙人の住む山?

土産亭伍藍(みやげてい・ごらん) さんのコメント...

基本的に花が余り得意じゃない私にはヤマシャクは余り愛らしいとは言えない花ですが、
そうですね、一瞬造花みたいな雰囲気はありますね。
霊と仙人か・・・・そんな雰囲気はなかったですね

匿名 さんのコメント...

ほんとですね。
なんだかこの山の景色は気持ちがいい。

上り下りの間、
琵琶湖が見え隠れしたりしますか?

琵琶湖を眺める山の道。
なんだか心惹かれます~

土産亭さんおすすめの
琵琶湖を美しく眺められる山
あれば教えてください    (り)

土産亭伍藍(みやげてい・ごらん) さんのコメント...

琵琶湖の周りには比良山系の山をはじめ、多くの手頃な山がありますが、どこの山からも琵琶湖は大き過ぎに見えて、何だか海を見ているような感じです。小さな湖だとしたら「余呉湖」がお薦めで、この余呉湖と大きな琵琶湖が峠から両方見れるのが、賤ヶ岳です。戦国時代、乱世の象徴みたいな賤ヶ岳の戦が繰り広げられたとは思えないくらい静かなところです。