Powered By Blogger

2011年11月5日土曜日

都会の森 1 ~新宿御苑

 これまで、新宿御苑には桜の開花時期になると行ってみたいと思っていたが、乗降客数日本一を誇る新宿駅に近い公園だから、それこそ通勤ラッシュ時の小田急線電車みたいに人がごった返すと想像すると、近寄りがたい公園であった。
 
 10月23日、東京滞在の秋の一日、丹沢か奥日光にでも行こうかと企んでいたが、前夜飲んだくれた上に、テレビで奥日光に続くいろは坂の大渋滞の画像が出てきて、近場の散歩にしようと地下鉄に乗った。

 この日新宿御苑に向かったのには、ちょっとした理由があった。
 環境省が管理している全国の国立公園などには84カ所のビジターセンターがあり、その施設をめぐる「全国自然いきものめぐりスタンプラリー」を2010年7月~2013年3月までやっていて、スタンプを3個押すと銅賞で動物たちのシール、5個で銀賞のオリジナル手ぬぐいがもらえ、10個押すと金賞で素敵な記念品がもらえる。
 実は国立公園以外でも宮内庁からの払い下げというか横流しというかで環境省が管理している公園が二つあり、一つは京都御苑、そしてもう一つがこの新宿御苑。
そうなんですよ、新宿御苑は国が管理しているんですよ!納税者の皆様、利用するに限ります!入場料1回200円、何と、年間パスポートが2000円ポッキリ!

 それで、私の持っているスタンプ帳にはすでに9個のスタンプが押してあり、いいオヤジが年内中に10個目で金賞獲得だ!とわくわくしながら地下鉄を乗り継いできた。

 スタンプ台で感激の10個目を押して、係の方に「お願いします!」と誇らしげに差し出すと、
何も書かれてない「ゴールド認定証」なるハガキ大の用紙と、景品の小さなオリジナルの水筒が手渡された。(すいません、水筒はその後の出張にはかさばるので、東京に置いてきました)
自分でしっかり名前と日付を書き込んで、さて、公園に入るかな。
 ちなみにこれまでにスタンプを押した場所は、①白山市ノ瀬ビジターセンター②白山中宮温泉ビジターセンター③長崎・雲仙天草お山の情報館④雲仙天草諏訪の池ビジターセンター⑤雲仙天草平成新山ネイチャーセンター(なんと雲仙で3つかせいでいる!)⑥琵琶湖水鳥湿地センター⑦京都御苑⑧日光湯本ビジターセンター⑨新潟・佐潟水鳥湿地センター
 まだまだ期限があるので、次の10個に挑戦しようと意気込んでいる!

 それよりも、いやいや、こんな都会の真ん中にこれだけの公園があるとは、今までこなかったのがすごく損したような気分になったくらい。


  高層ビルが覗き、ニューヨークのセントラルパークを彷彿させる景色。でもこちら側は日本庭園。


こちらのホームページの表現をお借りすると
 「イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、日本庭園をたくみに組み合わせた庭園で、日本における近代西洋庭園の名園です。広々とした芝生にユリノキやプラタナスなどの巨樹が点在するイギリス風景式庭園、バラ花壇を中心に左右にプラタナスの並木を配したフランス式整形庭園、回遊式の情緒あふれる日本庭園など、さまざまな様式の特色あふれる庭園が楽しめます。」
 なにしろしっかり森もあって

 ちょっと色づき始めたプラタナスの並木

むせかえるような匂いの漂うバラ園

 咲き始めたサザンカに蝶が止まり


お茶席で木々を愛でるもいいし・・・・

 ハナミズキの紅葉が見頃と言うことで行ってみると、葉の彩りより、地面の苔の上に落ちた赤い実の方が綺麗にうつった。
 
 そして、やっぱり10月だから?ジュウガツザクラ

園内には広々として手入れの行き届いた芝生もあり、寝ころんで読書でもするには持ってこい。
都会の喧噪も聞こえず、これで200円は安い!
見所マップをどうぞ
http://www.fng.or.jp/shinjuku/info/migoromap/img/migoro1111a.jpg


1 件のコメント:

akiyan さんのコメント...

久々にブログを見てみたら、なんや新宿御苑で油を売っとったんか~。丸花壇やあちこちにあるイチョウの大木が、黄色い落下傘を無数に降らす様を見上げるのもええぞ!akiyanより